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不動産のご売却をお考えの方に簡単に流れをご説明します。
MENUの項目をクリックすれば、各解説ページへジャンプします。

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 不動産を売却する時には、法律・税金・経費などの専門的な知識が必要となります。
 相談料等は掛かりませんので、お気軽にご相談ください。

 

 お住まいを売却される場合でも、税金や仲介手数料などがかかり、その諸費用を差し引いた残りが手取金額となります。

 

 諸費用の内訳は、以下の通りです。

諸費用 内容 

印紙代

売買契約書へ貼付する収入印紙代金

ローン諸費用

ローンが残っている場合にかかる抵当権抹消費用や司法書士への報酬、
ローン事務手数料など

住民税・所得税

売却によって譲渡益が出た場合、住民税・所得税 

 登記手数料

登記手続きの際に掛かる司法書士への報酬

 仲介手数料

取引価格400万円超で売買価格の3%+6万円(別途消費税および地方消費税)

 その他

引っ越し費用・解体工事費・転居先の住まい費用等

 

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 不動産の査定とは、ご売却をお考えの不動産を不動産会社に査定させ、売出価格を決める準備をすることです。
 査定の際には、"購入時のパンフレット等の資料"や"権利証"、"建築確認済証"等をご用意ください。
 当社の査定は無料です。お気軽にご依頼ください。

 査定価格は、一般的に3ヵ月以内で売却できると予想される価格を提示しています。
 実際に売却活動をスタートさせる売出価格については、不動産会社の提案を元に、売主様のご希望を反映させた
 価格にて売出価格を設定致します。

 

 

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 売出価格が決定しましたら販売を開始しますが、その前に不動産会社と媒介契約を締結します。
 媒介契約には、『専属専任媒介契約』、『専任媒介契約』、『一般媒介契約』の3種類あります。
 契約の内容については、下記の通りです。

   専属専任媒介契約

    特定の不動産業者に仲介を依頼し、他の不動産業者に重ねて依頼することができない契約です。
    不動産業者は、依頼主に対して、1週間に1回以上の頻度で売却活動の状況を報告する義務があります。
    また依頼主は、自分で購入希望者を見つけることはできません。

  専任媒介契約

    『専属専任媒介契約』と同じく特定の不動産業者のみに仲介を依頼する契約です。
    不動産業者は、依頼主に2週間に1回以上の頻度で売却活動の状況を報告する義務があります。
    依頼主は、自分で購入希望者を見つけることもできます。

  一般媒介契約

    複数の不動産業者に重ねて仲介を依頼することができる契約です。
    不動産業者に報告義務はなく、依頼主も自分で購入希望者を見つけることができます。

 

 

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 当社に売却依頼を頂いた不動産は、下記記載の販売活動を積極的に行います。

   ホームページでの広告活動
    
    ご売却物件をホームページを通じて公開し、Webで探されている方に閲覧や問合せをして頂きます。
    当社では自社ホームページ及びホームメイトのホームページへ掲載致します。

 

   西日本レインズ及び住まいる岡山などへの登録と公開

    西日本レインズとは、国土交通大臣から指定を受けた不動産流通機構が運営しているコンピュータネットワーク
    システムです。
    オンラインで結ばれている多数の会員不動産会社間で、情報交換を行うシステムなので、ご売却物件情報が当
    社以外のお客様にも提供されます。
    また、並行して不動産ジャパン及び岡山の不動産情報サイト「スマイル岡山」にも登録と情報公開を行います。

 

   オープンハウスの開催

    購入物件をお探しの方々が、オープンハウス開催日のお好きな時間に見学できるよう手配致します。
    また、当日は当社スタッフが待機し、お客様からのご売却物件へのさまざまな質問に対応致します。

   広告への掲載など

    購買数の多い一般紙の新聞折込チラシや、さまざまな住宅情報誌に掲載致します。
    また、店外広告等での広告活動も行います。

 

 

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 購入を希望された方から申込書をお預かりいたします。
 これを受けて、代金の支払方法や物件の引渡し時 期、付帯設備の確認など契約のための条件を調整します。
 そして条件が整ったら、不動産売買契約を結びます。

 不動産売買契約は、「不動産売買契約書」を用いて締結されます。
 売買契約書は、取引内容や当事者の権利・義務などを明らかにし、安全・確実な売買の成立を目的とするものです。
 売主・買主の双方が署名捺印し、買主が手付金を支払って契約が成立します。
 不動産売買契約を締結したら、以後は契約書の記載内容に基づいて権利や義務を履行することになります。
 義務に違反すると違約金の支払いが必要になる場合もありますので、不明な点は必ず担当者へ確認ください。

 契約時に必要なものは、下記の通りです。

  ・売主様の必要書類など 
   実印
   印鑑証明書
3ヶ月以内のもの)
   権利証
   
固定資産税納付証明書
   印紙代
   仲介手数料
   身分証明証
   その他契約により異なります

  ・代理人が立ち会う場合
   売主様からの委任状
   売主様の印鑑証明書
   代理人の印鑑証明書
   代理人の実印
   代理人の身分証明書

 

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 残代金の決済及び物件の引き渡しは同時に行われます。
 事前に引っ越しを済ませ、電気・ガス・水道など公共料金の精算を行ないます。
 マンションの場合、その他に管理規約書や使用書などを整理してまとめておきましょう。

    登記申請書類の確認
      所有権移転登記の申請を行います。登記を代行する司法書士に必要書類を渡し、登記申請を依頼します。

    残代金決済
      残代金を受け取って、領収書を発行します。

    固定資産税等の清算
      引き渡し日までの金額を日割りで計算して清算します。

    関係書類の引渡し
      付帯設備の保証書・取扱説明書、管理規約、パンフレットなどを引渡します。

    カギの引渡し
      物件の鍵を引き渡します。

    諸費用の支払
      仲介手数料など諸費用を支払います。

     ※ ローンが残っている場合
      住宅ローンなどの抵当権がついている場合、残債を精算して、抵当権を抹消しておかなければなりません。
      抵当権の登記抹消手続きは、司法書士に依頼します。

 以上が、売却を考えてからの流れです。
 簡潔に説明しましたが、当社スタッフが売主様が円滑に取引できるようにサポートいたします。

 

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